こジョかな?どうかな?

きまぐれにポケモン、FEなどやっています

ポケットモンスターサンムーンを振り返って

どうもお久しぶりですこジョかなです。

サンムーンも最新作前のメンテナンスでレーティングができないですね(^^)

良い機会であると思ったのでここらへんで自分のサンムーンについて振り返りたいと思います。

 サンムーン入手

まずはここからですね(笑)

私はこの時サンムーンを買うお金がありませんでした

まぁ働いたばかりで給料日を迎えていなかったからね^_^;

ですのでみんなが発売初日の盛り上がりに乗っかることができませんでした(´・ω・`)

しかし、発売2日後にチバコイルの大会で優勝賞品がサンムーンの大会があり、

優勝すればソフトをGETできるということで参加しました。

大会はシングル、ダブル両方参加して、なんとかどちらのルールでも決勝に行くことができました(≧▽≦)

この時、緊張か外で配っていたレッドブルによるカフェインの取りすぎか分かりませんが膝の震えが止まらなかったです。(汗

結果、シングルはダブル流用クレセリアのおかげで優勝することができ優勝賞品として”サン”をGETすることができました。やったぜ!\(^_^)/

この後のダブルはメガシンカのタイミング次第でワンチャンあったのですが構築の相性も悪く準優勝でした。

まぁ、なにはともあれ最新作を手に入れることができたのでした。ヨカッタ ヨカッタ

*今年もチバコイルで大会があるのでよかったら参加してはいかがでしょうか?

燃え尽き症候群から始まる倦怠期生活

ソフトを入手した私ですが大会によって燃え尽きてしまい、ストーリを途中で投げ出してしまうという暴挙に出てしまいました

これには生活に変化があり上手に時間を作れなかったという事もありますが

これにより”カビゴンZ"の入手機会を逃します。

そして時間は過ぎ初代チャンピオンになったのはなんと3月の終わりΣ(゚Д゚)

JCS予選直前になっていて毎年5月だし何とかパーティ組めると思っていた私は今年の予選に対応できず適当にネットからパーティをパクリ挑みましたが撃沈しました(悲)

だってQR楽で育成する気起こらなかったんだもん(´・ω・`)

こうして世界への夢は消えました。

やる気を取り戻したきっかけは?

たまにQRでレーティングして遊ぶ時期が続いていましたがあるときPCL*1に参加することになりました。まともなパーティを持っていない私は後半出場でいいやと思っていましたが(本気でグループ抜けたかったなら第1試合から出場すべきでした)この気持ちが出てきたのは予選後半でした。そしてダブルのパーティを完成させ第3戦に挑みましたが圧倒的運のなさに*2よって負けてしまいました、、、

正直、めちゃくちゃ萎えましたが次は絶対勝つという気持ちが出てWCSルールで参加した最終戦は終始有利な状況を作り続け勝つことができました。(結果ブロック3位でワイルドカード参戦でしたがダブル、WCSはやりたいと言っていた人がいたため参戦しませんでした。シングルのパーティがなかったのは内緒

そしてバトル楽しいと感じやる気を取り戻しました。

レーティング終わりまで

やる気に満ち溢れた私はレーティングの番人のごとく対戦をしました。ダメージ計算は仮想敵のみ行い残りは経験と感覚でプレイしました。眠くても戦ってしまい頭が回らないことは何回かありました(笑)レートは1,600代から1900代までをうろちょろしていました。一応2000に乗せたいと思っていましたが達成はできませんでした。

そして自分のプレイングを見直すため放送をやってみました。また大学祭の季節になり何か所か行ってみて自分とは違う考え、世界を知ることができオフ会などの交流にも興味を持つことができました。そしてついに新作前のメンテナンスが始まりレーティングが終了しました。

今後について

今後は新作発売を待ちながら親個体でも準備して発売日からプレイしたいと思います!今回は発売が待ち遠しいと思っているのて途中で投げることはなさそうです(^^)

またJCS、WCSも今年は頑張ろうと決めたので環境を読んだパーティを考察できるよう努力していきたいと思います。PCLも次は毎試合参戦できるようなエースになれるように知識を高め本戦に出場めざしていきます。

ここまでただの自分の振り返りでしたが、見てくださった方々ありがとうございます。これで僕のサンムーンの振り返りは終わりです。

 

 

 

 

 

 

 

 

*1:全国ポケモンサークルリーグ

*2:選出完全に読めていて初手行動もアドを取ったが命中90の全体技2種共に当てて欲しい方を外し、相手の命中不安定技が当たる