こジョかな?どうかな?

きまぐれにポケモン、FEなどやっています

プレイング 客観視編

最近オフに参加し始め、レベルの高いプレイヤーのバトルを生で見る事により、自分のプレイング関連について考えてみたのでまとめようと思います。

(オフの運営、参加者の皆さん、優しく迎え入れていただいてありがとうございますm(_ _)m)

まず、自分の問題点だと思う点は

 ・残すポケモンの判断

・より勝率の高い動き

・負けた後の試合の流れ

この3つが大きな問題であると思いました。

まず、残すポケモンの判断は負けた試合の中で切ってしまったポケモンが相手の後発ポケモンにとても強かったというケースが何戦かあり、相手の後発を読むリスクを恐れて負けるという状態です。

次に、より勝率の高い動きについては欲張ってアドを取りに行こうとしてミリ耐えされたり素早さ関係でカウンターされたりするパターンです。基本的にアドを取ろうとするときは相手の考えられる行動の可能性をもう一度見直して行動し、より慎重に立ち回りをする事が大切だと思います。

そして、負けた後の行動についてです。自分は負けた後の反省の時間を取らずそのまま続けて勝率を落としてしまいがちです。負けた時には運負けだと思うことでも、後から考えてみると相手の勝ち確定だったりするので一度相手の立場になって考えることで、今後似たような場面でうまく対処出来るかもしれないので、一度反省会を挟むことをオススメします。

今回は自分のことを客観視するために記事を書いてみましたが1プレイヤーの考え程度に思っていただけたら良いなと思います。