こジョかな?どうかな?

きまぐれにポケモン、FEなどやっています

フェローチェ

はじめに

今日はサンムーンで使用していたフェローチェについて書こうと思います。

フェローチェは今作で教え技が追加されて技が増えた為紹介しようと思いました。

 種族値     努力値   実数値

HP71        (4)         147
攻撃137   (172)      179
防御37     (92)        69
特攻137   (4)         158
特防37     (0)         57
素早151  (236)      221

 技 とびひざげり れいとうビーム どくづき まもる

フェローチェはスカーフなしで意地っ張りランドロスを抜く事ができる素早さを持っている反面、非常に脆い耐久を持つ面白いポケモンです。

ですが、z技で守る貫通されたり、一発技を受けると致命傷になってしまう点がウイークポイントです。

解説

HP 奇数調整

攻撃 残り

防御 攻撃全振りスカーフ陽気ランドロスのダブルダメージ岩雪崩確定3発

特攻 端数

特防 無振り

素早さ 準速スカーフカプテテフ抜き

 

主なダメージ計算 受け (ポケモン名の前の数字は攻撃の実数値)

197ランドロス[霊獣]ダブルダメージ岩雪崩
 41.4%〜48.9%
216ランドロス[霊獣] ダブルダメージ岩雪崩

45.5%〜53.7% 乱数2発 (40.2%) 

194メガガルーラ,おやこあい ねこだまし
(54.4~64.6%)

不意打ち

31.2~37.4%

攻撃ダメージ


とびひざげり
H212 B120 メガガルーラ

102.8~122.6%


H198B126 ヒードラン

106.0~125.2%


H155,B90 ルンパッパ

93.5~110.9%乱数1発(62.5%)

H235,B117 カビゴン

95.3~113.1%乱数1発(75.0%)


H175,B170 メガバンギラス

178.2~212.5%

118.8~144.0%←攻撃1段階ダウン時

れいとうビーム

H164,D100ランドロス(れいじゅう),いかく
131.7~156.0%

HP221特防 132 モロバレル

 37.1%〜44.3%

どくづきはカプ系やエルフーンなどを削るときに打ちますたいてい倒せません

ビーストブーストはすばやさにかかりますが、上がるとすいすいアタッカーより早くなるのであまり気になりませんでした。

ただ飛び膝蹴りに頼りすぎないようにしないと負けやすいです。

よかったら参考にどうぞ